新し物好き

にも限度がある

AI Lite

Google Glassが出た時は、電脳コイルの電脳メガネを、義足を着けたアスリートが出ているオリンピックのコマーシャルを視た時は最早、攻殻機動隊の電脳の世界がもうそこにあるように感じました。

 

車が空を飛ぶのも、生きている間に見れるのかもしれませんね。

 

FPGA業界では、Deep Learningの推論エンジンを載せることに注目が集まっている(気がする)ようですが、私はそのエンジンが気になっていました。

 

そのうち、エッジデバイスに載せるライトなエンジンが出てくるのだろうなあと、もやっと感じてましたが、Bonsaiというスタートアップ企業がそれ。

 

thebridge.jp

 

やっぱ、そうだよねえと思っていた矢先に、GoogleがTensorFlowのライト版を公開するとのこと。

 

jp.techcrunch.com

 

これがデファクトになっちゃうだろうなあ。

 

きっと誰かがZynqに載せようと既に始めていると思います。

 

私もやってみたいので、早く足場を固めたいなと。